8月の雑記

8月の雑記

 

 

8月1日

いまだに暑さになれない気がします。

今年の夏が暑すぎるのか、それとも私の体の調子がよくないのか。

こんな暑さの中で外に出たら、と思うとなかなか大変ですね。

 

8月2日

鉄板に放置した卵が目玉焼きになりそうですね。

天気予報の晴れマークが連続すると、恐ろしいです。

外を歩いている人の頭に日陰を作る特殊能力があったら、熱中症で倒れる人が少なくなりそう。

なんてありえないことを考えてしまうのも、暑さの影響かもしれません。

 

8月3日

学校のピアノ、弾いてみたかったな、と唐突に思い出しました。

音楽室にある大きなグランドピアノ。一度でいいから、音色を自分で奏でてみたかったです。

教室は基本戸締りしてますし、授業の時しか解放されていないので、こっそりひくことはできず。

同じ思いをしている人は、多そうな気がしますが、実際どうでしょう。

 

8月4日

夏といえば肝試し、ですが。あまり私は興味がないようで。お化け屋敷とかを見ても、テンションが上がらないみたいです。どうしてだろうと思いますが、よく分かりません。創作活動をしていく中では、すごく扱いやすいテーマではあるのですが。

 

8月5日

夏の訪れには、ものすごく暑く感じた30度の気温にも、だんだんとなれてきました。

といっても、まだまだ普通の人より暑さによわい体質ではありますが。

熱中症に一度なると、暑さに弱くなると聞きましたが、どうなのでしょう。

私自身はいろいろな病気とあわさっているので、正確な事は分かりませんが、弱くはなっているみたいです。

 

8月6日

この頃電子書籍ばかり読んでいますが、たまには紙の書籍も読んでみたいです。電子書籍だと紙の書籍より目が疲れるような気がするため、より恋しく感じるのかもしれません。

そうでなくても、紙の本の重さやページをめくっていく感覚が好きなので、近いうちに読めたらと思います。

 

8月7日

ここ数年、プールや海などで泳いだ記憶がないなと思いました。

最後にそうった所で泳いだのは一体、何年前だったのか。

つかわなくなった水着が哀愁を放っています。

いつか泳ぎたいと思っていますけど、どれだけ先の事になるやらです。

 

8月8日

同じ数字が並ぶと、特別な感じがしますよね。

なぜでしょう。

特に7とかは、すごく幸運な気がするので不思議です。

 

8月9日

過去にピアノを習っていたので、たまにむしょうに弾きたくなります。

なぜかピアノの演奏は、編み物をするような感覚があるんですよね。

音を紡いで一つの模様、曲を作り出すのが似ているからかなと思います。

防音室があればいいんですけどね。

 

8月10日

学生だった頃に不思議な生物の存在を信じるかと聞かれて、まさかいるわけないと思った出来事。

ふとした時に思い返します。

小さい頃は、いてもおかしくないと思っていた小人や宇宙人。

大きくなったらいないのが普通となってしまったので、少しその変化が寂しいですね。

 

8月11日

野球の話題がニュースなどでのぼるたびに、ルールを覚えたいという気持ちがわずかにこみあげてくるのですが。理解力が人より乏しいので、なかなか重い腰をあげられません。覚える事ができれば、創作活動にも活用できそうなのですが。

 

8月12日

カビの匂いがする、と思ったらクーラーの吹き出し口にそれっぽいものが。

鼻水がよく出るようになったと思ったら、です。

掃除したいですが、なかなか時間がとれなくてもどかしいですね。

 

8月13日

みかんのアイスにはまっています。

フルーツの粒粒としゃきしゃきした食感が美味しくて。

お金があったら、まとめがいしたいなと思いました。

 

8月14日

浮き輪を上手にかくのって難しいですね。

他の方のイラストを見て、そう思います。

ビニールのつやつやした感じがうまく出せなくて大変です。

 

8月15日

デザインの仕事に携わる人は、季節を先取りしてイラストを描いたりしているみたいですが、どれくらい先取りしているのでしょうか。

私も一応携わってはいる方なのですが、あまり深くはないので気になってしまいました。

 

8月16日

ストックイラストをやっている人はどれくらいいるのでしょう。

どんな風に、どんなペースでイラストを描いているのか、知りたくなりましたが、そういった人はどこでブログを書いているものなのか。そもそも書いているのかどうか。

 

8月17日

ずっと前に弟がマブラブのゲームを買ったのをふいに思い出しました。やりたいとは思っているんですが、なかなか手を出せなくて。確かパソコンのゲームだったような。

容量がないパソコンなので、やるとなっても心配です。

 

8月18日

リズムゲームの難易度を上げると、とたんに躓いてしまいます。

太鼓の達人とかもそうですが、ばんばん難易度を上げられる人がうらやましいです。

どうやったらその反応速度が得られるのか。不思議でたまりません。

 

8月19日

悪ノ娘の動画を見た昔のことを思い出しました。

書籍化もしていて、世界観がよく作られているなとすごく思った記憶があります。

ファンタジーがあるとは思わなくて、歴史ものに近い感覚で読み進めたので少しびっくりしましたが。

思い出すと、時々読み返したくなります。

 

8月20日

アイスクリームを美味しく書けるようになりたい。

イラストを描いているとそう思います。

夏に使用されるイラスを、と色々描いていますが、リアリティを出すのがなかなか難しいですね。

 

8月21日

宝くじにあたったら、とかお金持ちになったら、とかそういった事を想像するのは楽しいですよね。

やりたい事、欲しいもの、たくさあります。

やりたい事はともかく、子供のころは物欲はあまりなかったので、少し遠くにきてしまったような気になります。

 

8月22日

アマゾンプライムで映画を見ていますけど、なかなか時間がとれないです。

値上げの話を聞いているので、できるだけ元をとりたいと思ってしまうのは、貧乏性だからかもしれませんね。

 

8月23日

以前食べた牛乳のアイスクリームがすごくおいしくて、また食べたいなと思いました。

暑いとやっぱり、定期的にアイスが食べたくなりますね。

アイスクリームって甘いんですけど、そのアイスは甘くなくて牛乳の良さが引き立っている感じがしたんです。もう一度口にできたら、良いなと。

 

8月24日

高品質な鏡は普通の鏡と違う、というような知識をどこかのライトノベルで手に入れた記憶が。

ものすごく高い鏡って、どれくらいの値段なのでしょう。

一度見比べてみたいです。

 

8月25日

爪切りを買い替える時って、どんな時でしょうね。

なくした時、とかでしょうか。

爪切りを売ろうと考えたとき、どうやって売ればいいのかという話を、なぜか最近考えています。

 

8月26日

丈夫な品物があれば生活が便利になるけれど、もうけというものを考えると、それだと出ないのでしょうか。

もっと上部な物を作れるけれど、あえてそれよりランクをおさえている、というような話を聞いたことがありますが。

実際の所はどうなのか分かりません。

お金を得なければ生活できないのは、大変ですよね。

大昔は、そこまで大変じゃなかったのかなと思うと。

 

8月27日

ディズニーランドに行きたい、と思いますが、体力がないのとお金がないのが問題。

一緒に行く人がいないので、そもそも寂しくなってしまいますし。

子供のころの楽しい思い出があるから、そう思うのかもしれまんね。

大人になった今、行くと。また感じかたが違うのでしょう。

 

2023/9/29確認