仕事と私生活・両立のポイント

仕事と私生活・両立のポイント

イラストAC

 

まえがき
仕事も私生活も両立させたいという場合は大変ですよね。どちらか一方ではなく両方頑張りたいという人には、かなりの苦労がつきまといます。大変な事は承知で、両立させるポイントをしりたいという人は、これから記していく情報を参考にしてください。

 

ポイント
・私生活や仕事で起こりうる問題点を把握しておく
・家族や友人の手助けや周りの理解が得られるか確認する
・自分の限界を知っておく
・体力に余裕をもって行動する
・スケジュールが二倍になる事を覚悟しておく
・仕事と私生活を両立させる事に理解のある職場を探す
・相談できる場所・人を見つけておく事
・仕事や私生活からも離れられる環境を作っておく

 

私生活や仕事で起こりうる問題点を把握しておく
 私生活も仕事も大事にしたい、という場合はとても難しいでしょう。様々な困難がつきまとう事を覚悟しておかなければなりません。双方を両立させるうえで大切なポイントは、起こるかもしれない問題をできるだけ予想しておくことです。どんな問題が起こるか把握した後は、それについての具体的な対処法を複数考えておくのが理想でしょう。子供がいる家庭の場合、以下の問題がよく例に挙げられます。

 

・子供が熱を出した・怪我をした場合
・子供の行事がある場合

 このような時は判断に悩みますよね。人によってとる行動も違ってくるはずです。子供が小さいと一人で留守番させられないでしょうし、行事への参加は夫婦の都合によっても変わってきます。その他の面で気にしなければいけない点というと、自分自身に問題が起きた場合、夫に問題が起きた場合などでしょう。以下に例をまとめています。

 

・自分が病気になった・怪我をした場合
・夫が病気になった・怪我をした場合
・身内に不幸があった場合

 

 怪我や病気は安静にしていなかればなりませんよね。怪我も病気も程度によって療養期間が異なるため、休みをとるなら医療機関で診断してもらう事が重要です。後、たまにあるケースとしては、以下のようなものがあります。参考にしてください。

 

・地域の行事がある場合
・友人・知人の手伝いをする場合

 

 ご近所づきあいを大切にしなければならない地域もあるでしょう。そういった所に住んでいる場合は、理解ある職場を探す事が重要です。仕事をしている間にこういった問題が起きた場合、どう対処すればよいか、考えておく必要があります。解決策が見つからないうちに働き始めると大変な事になってしまうでしょう。

 

家族や友人の手助けや周りの理解が得られるか確認する
 なんでも一人でこなそうとしない事が大切です。責任感を持つ事は重要ですが、自分ができる事を見極めなければなりません。事前に、手を借りられる人を見つけてリストアップし、連絡を付けておくと良いでしょう。自分の生活スタイルを理解してくれている人を探しだすことがポイントです。理解の無い相手に任せるのは不安ですよね。相手とトラブルになってしまう可能性もあります。

 

自分の限界を知っておく
 私生活と仕事を両立させたいなら、自分の限界を知っておきましょう。体力の限界、気力の限界を知っておく事で、倒れる前に必要な休養を取る事ができます。限界が近づいているのに無理をするのは立派な事ではありません。やせ我慢をするのは美徳ではないです。自分が疲れていると感じたら、休みをとれるようにしましょう。

 

体力に余裕をもって行動する
 私生活と仕事を両立する際には、余裕をもったスケジュールを組むことが大切です。ギリギリの働き方をしていると、不測の事態が起きた時に限界を超えて倒れてしまいます。そうならないために、余裕をもって行動するようにしましょう。疲れがたまる前に休むことが大切です。


スケジュールが二倍になる事を覚悟しておく
 私生活と仕事、どちらもきちんとこなそうとすると、スケジュールが二倍になります。頭ではわかっていても、実際にやってみるときついと感じる事があるかもしれません。私生活では子供の面倒、町内でのつきあい、趣味の活動、そして仕事では重労働、などという日程だったら、かなり大変でしょう。しかし実際にやってみると、その想像の二倍も三倍も大変です。自分の想像よりも疲れる可能性があるという事をしっかり意識しておかなければなりません。


仕事と私生活を両立させる事に理解のある職場を探す
 もしもの時に、休養をとれる。休暇の申請ができる、そんな職場を選ぶことが望ましいです。家庭の事情があるなら、その点を把握していて受けいれてくれる職場が理想的。といっても職場選びをしている最中は、なかなか分かりませんよね。立場が上である人と話だけでなく、職場で働いている人の顔を観察したり、感想を聞いてみると良いですよ。

 

相談できる場所・人を見つけておく事
 何かしらの問題が起きた時に相談できる人がいると良いです。両立させた経験がある人、同じような境遇の人と連絡が取りあえる環境があると良いです。忙しさの中で視野狭窄に陥っていると、いつもなら思いつく事が思いつかなくなってしまう事があります。柔軟性のかけた思考になると、失敗する事が多いです。そんな時は、素直に人の手を借りる事が大切です。愚痴を聞いてほしい時や、息抜きしたい時にもその縁が役に立つでしょう。


仕事や私生活からも離れられる環境を作っておく
 忙しいと息抜きしたいと思うのが自然ですよね、普段の私生活や仕事から離れられる環境を作っておきましょう。たまには、日々の事を忘れてのんびりリラックスすることも大事です。戦場のように忙しい日常から、逃げられる場所を作っておく事で、安心して日常を過ごすことができるでしょう。

 

あとがき
 仕事と私生活を大事にしようとなると、様々な面で苦労しなければなりません。労力もかかります。そのため、しっかりと考えてから行う必要があります。しかし、起こるかもしれない問題のいくつかを予想し、事前にしっかりと対策を立てておく事でその労力を減らす事ができます。