12月の雑記

12月の雑記

 

 

 

12月1日

今年もあと一ヶ月になりましたね。12月になると、忙しい季節になったなと思います。特に年末年始の事を考えると、イベントが次々とやってくるので、そういった事を大事にする家庭は大変だと思います。

 

12月2日

家の中が温かくて、冬である事を忘れそうです。作りが特殊なのか、お昼ぐらいになると初夏のような気温になります。朝晩は普通に冷え込むため、気温差に悩んでしまう毎日です。

 

12月3日

金色のガッシュという漫画が最近気になります。昔アニメで見た記憶がほとんどないですが、面白いアニメだった記憶はあります。漫画喫茶などに行くこともあったので、時々読もうか悩んだのですが、あまり良い評判を聞かなかった記憶があるので、結局は読みませんでした。機会があったら読破したい漫画の一つです。

 

12月4日

葬送のフリーレンの漫画を一巻読んだことがありますが、そこで止めてしまいました。その時に読みたい本ではなかったので、そういう時は読むのをやめてしまう事があります。アニメ化されて、身内が注目している事もあり、なおかつネットの情報で興味が湧いたので、アニメを見続けていますが、思いのほか面白かったです。独特の雰囲気というかキャラクターの反応や言動に惹き

名探偵コナンの漫画は、スピンオフがいくつ出ているのでしょうか。安室さんの話と犯沢さんの話が出ているらしい、という事は分かりますが、内容はあまり詳しくは知りません。機会があったら読んでみたい所です。

 

12月6日

なんとなくプラネタリウムに行きたくなりました。ヒーリング的な音楽を聴きながら、のんびりと星を見てみたくなります。しかしプラネタリウムが見れる所はそう多くないでしょう。交通陽費や入場料などを考えると、そう簡単には行けそうにないですね。

 

12月7日

料理やお菓子の絵をうまく書ければなと思います。書店や中古本屋さんで上手な食べ物のイラストを見ると、その技量がうらやましくなります。

 

12月8日

映画館で色々な映画を見たいと思っていますが、なかなか時間が取れませんし、お金もないです。面白いなと思っても、見に行ける状況になった時にタイミングが合わないことがほとんどです。その時に見たいと思っていても、時期を逃すと興味がなくなってしまうのは、少しもったいない気がしますね。

 

12月9日

セーラームーンと言うアニメを、昔よく見ていたのですが、漫画版とアニメ版でキャラクターの性格が違うという話を聞いて、そうだったっけと思いました。漫画も一応読んだのですが、子供の頃の記憶があやふやだったのか、性格の違いには目を向けていなかったのか。どちらなのでしょう。

 

12月10日

数年前にリメイクされたセーラームーンのアニメを、身内が見せてくれた事があるのですが、視聴者のコメントの記憶が大部分を占めています。コメントばかりが印象に残って、肝心の自分の感想がほとんどない事に気が付きました。人の感想は気になりますが、あまり気にしすぎるのも良くないなと思ったエピソードです。

 

12月11日

美容室で髪を切ってもらうのが苦手です。お金もかかりますし。自分で適当にハサミできっています。他の方々は神が伸びたときに、どのようにしているでしょう。私はお財布がさみしい事と、人見知りなので自前でやっていますが。

 

12月12日

クリスマスケーキを、一つ丸ごと食べてみたいです。絶対に途中で飽きると思いますし、その場合とてももったいない事になるのですが。何とかならないかなと少し思ってしまいます。

 

12月13日

子供の時にロッテリアで売られていた鳥からボールが大好きでした。今はどうなっているのでしょう。そもそもロッテリア自体を見かけないような気がします。お月見バーガーなど、三角パイなどマクドナルドの商品は思い浮かぶのですが。

 

12月14日

ペットボトルの蓋、たまにものすごくかたく感じたりしませんか?あけられなくて困ってしまう事が時々あります。簡単にそういったものを開けられるようなコツとかがあればよいのですが。すぐに飲みたいというときに困ってしまいますね。

 

12月15日

子供の頃、大きなクリスマスツリーを、色々飾り付けて部屋の中に飾っておくのは楽しかった記憶があります。大人になってしまうと面倒に感じてしまいますが。何でも楽しめる子供の頃が少しうらやましくなりますね。

 

12月16日

クリスマスに食べたいものとして、チキンがあります。ケンタッキーでも普通のスーパーでもいいので、一度でもいいからチキンがたべてみたいです。家族が買ってきたものを食べた事はあるのですが、自分で買ってきた物を食べるのはまた違うのではないかと思ってしまいます。特別感が欲しいのかもしれません。

 

12月17日

カレンダーを探しているのですが、なかなかみつからないです。いつまで探せばいいのかと思いますが、欲しいと思ったときにないのは大変ですね。スケジュールを細かく記入できるカレンダーがどこかにあればよいのですが。

 

12月18日

財布がすりきれてボロボロになっていたので、300円で新しい財布を購入しました。百均のお店で購入したものなので、少し使いづらいですが、値段を考えれば打倒かなと思います。デザインの良い大きな財布は高くて少し買うのが気後れしてしまいますので。

 

12月19日

暖房を入れるようになりました。うちの家の中がかなり温かいので、今までは必要なかったのですが、朝晩がかなり冷え込んでて辛いです。痩せた影響なのか、体の芯まで冷えてしまって、大変です。

 

12月20日

お正月の事を考えると、お餅が食べたくなります。最近は小さいおもちが売られていていいなと思いました。どう表現すればよいのか分かりませんが、長方形でボリューミーなお餅も美味しいのですが、改めて考えるともう少し小さいと食べやすいなと思いました。お餅はお皿にくっつきますし、切ったりするのもたいへんなので、小さく売られていると便利でよいなと思います。

 

12月21日

クリスマスが近づいているといっても、あまりドキドキしなくなりました。子供の頃はすごく楽しかったのですが、今は私生活も仕事も色々と大変ですので。うっかりしていると、イベントが過ぎて、知らない間に年を取っている事になりかねないのが怖い所です。

 

12月22日

大須商店街に出かけて、弟と一緒にクレープを食べた事を思い出しました。子供のお小遣い程度のお金でも、お得にクレープが食べられるセールがあったので、その時に半分こしました。すごくおいしかったので、また食べたいと思っているのですが、もしかしたらもうなくなってしまっているかもしれません。だとしたら寂しいですね。

 

12月23日

何が入っているのか分からない福袋を買って、中身をあける時にドキドキする。子供の頃はそういった事を物凄く楽しみにしていました。しかし大人になってしまうと、何が入っているのか分からないという事に、ほんのちょっとの恐怖を感じてしまうように。年を取った事にさみしさを感じてしまいます。

 

12月24日

クリスマスイブもクリスマスも、まったく特別な予定がありません。しいて気にする事といったら、クリスマスが終わった後にケーキが安くなるかな、とかぐらいでしょうか。当日にケーキを買って楽しみたい所ですが、お金がないので辛いです。

 

12月25日

本日は、クリスマスの日ですね。人によっては楽しいイベントがあったり、お仕事で忙しかったりするかもしれませんが、私はいつものように家の中で過ごして、仕事をしたりしています。

 

12月26日

もうすぐ2023年も終わりですね。

今年一年ありがとうございました。

また来年、良い年になる事をお祈りしています。